UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

消防士さん


2023.7.19
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

消防士さん

 

この日は、中京区の

消防士さんをお招きして

避難訓練を行いました。

 

まずは、大切なお話を

消防士さんから伺います。

 

みんながちょっぴり

緊張してるのを感じて

消防士さんの胸の

ピカピカのバッジを

まず見せてくださいました。

それから

「みんなは、おはし知ってるかな?」

と聞かれて、

「知ってるう!」

って、みんなも大きな声で

答えたね。

避難訓練のおはしは、

「お」は、押さない

「は」は、走らない

「し」は、しずかに

 

そんなお話を

神妙に聞いた後、

実際に、

消防士さんに見守られながら

避難訓練!

先生達は、

「ピン ポン パン」

消化器の使い方も実際に学びました。

「ピン」で、ピンを抜き

「ポン」で、ポンとホースを火元に向けて

「パン」と、グリップ握って放水

この日は

お水でしたが、

火元をホウキで掃くように

水をかけること、

 

動けるなら、

色んな角度からかける方がいいことも

学びました。

 

その後は、

大きな大きな消防車を観に

大きな通りに出て

沢山の装備が

載っている事や

現場で本部と連絡をとる電話が

こんな場所にあること

教えていただきました。

そして、

いよいよ消防車に

乗せていただきましたよ。

 

まずは、

子ども達に、「大丈夫だよ」と

お知らせするため、

先生たちから。

大人でも

こんなに高いシートに座ると

どんな景色が見えたかな?

若い消防士さんによると、

「この席は、僕たちも、

まだ乗ったことがない席です。」って。

 

なんと!

隊長さんが指揮をとるために

座られる席なのだそうです。

みんなは、

大きな大きな憧れの消防車に

高い高い場所のシートに

トライしてみたね。

優しく力強く見守られ

たまごちゃんもトライしてみたね。

 

消防士の皆さま

 

大変お忙しい中、

子ども達や先生達にも

沢山の学びと実践をいただき

ありがとうございました。