UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

奇跡の演奏?


2023.12.27
アーティスト・講師

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

奇跡の演奏 ?

 

この日のアフタークラスは

打楽器奏者の中山美輝先生の

「カスタネット作り」

 

みんな思い思いの色を選び

絵柄を駆使して

 

世界にひとつだけの

カスタネットを

作りました。

 

その後、

「カホンを体験しよう!」って

こども達、

一人一人に実際に楽器を

叩かせていただき、

 

小さなみんなは、

お尻もムズムズ!

もっとやってみたい、

大きくなると

「やりたい」でも

「出来るかな?」っていう気持ちと、

大きくなれはなるほど

葛藤もありますよね。

照れくさそうなお兄ちゃんの

はにかむ笑顔にも

ご成長を感じます。

 

そして、

みんなが体験した後、

 

美輝先生が

思いのままに、

 

ビートを刻み、

強弱つけて、

 

指先の超絶技巧を

目の前で見せてくれました。

 

カホンから

飛び出すリズムに

みんなが踊り出したり、

教室の空気が揺れる!

 

すると

愉快な楽団が生まれたり。

 

教室中がリズムに満たされて

私たちも心躍る気持ちになった頃

 

「ぼくもたたいてみたい!」って

美輝先生にかわり

カホンをたたき出した

4才くん。

年中さんだけど、

早生まれの彼は、

まだ魔法の時間を

過ごしていたみたいです。

 

美輝先生の

手さばきをまるで

写真で撮ったみたいに、

 

ノリノリの演奏が始まり、

みんなでビックリ!

 

敏感期のこども達

だからこその不思議な力

 

彼の感性と

モンテッソーリの言う

「吸収精神」のもたらした

奇跡みたいな瞬間でしたよ。