UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

人見知りをなんとかしたいよ! ①


2020.11.12
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

人見知りをなんとかしたいよ!①

ベビー親子クラスのママから

「人見知りを直したいんです。」

「人見知りをなんとかしたいんです。」

そんなご質問をよく受けます。

子どもがよく泣くのはなぜなのか?その理由や対処方法を紹介 - teniteo[テニテオ]

それは、

違いがわかる

賢くなった証拠です。

ママとの愛着関係が

大変良好に築けているという

良いお知らせです。

見知らぬ人の顔が

突然ぐいぐい近づいてきたら
それは・・・怖い。

赤ちゃんの人見知りはいつから? 原因と対策を知ればパパも笑顔に|ウーマンエキサイト

「だ、だれなんだ?」って
なるのは思慮深いです。

ただこれから先、

親子二人で暮らしていくわけではなく

お子さんの世界も広がっていって欲しい!

そしてママの大好きなお友だちとも

安心して楽しく触れ合って欲しい!

そこで作戦その①

これから出会わせたいお友だちに

「最初は、うちの子の目を見ないであげてね」

お願いしておきましょう。

そしてあまり近づき過ぎず

ママとお友だちとの

大人だけの会話を楽しみ

その様子を横から観察させてあげましょう。

その方に会った時の

ママの嬉しそうな笑顔を見せてあげましょう。

「あっ、ママ楽しそう。大丈夫なのかな?」

そう思いかけ、

私も仲間に入れてとお誘いのサインが来たら

作戦その②

例え、赤ちゃんであっても

自己紹介は大切です。

「こちらは、ママのお友だちの○○さん。ママの大親友なのよ。」

そうご紹介してあげてください。

大親友ってわかるかな?・・・なんて

ご心配なく。

子ども達は言葉の波動を受け取っているので

なんだかママが嬉しそうだ!

納得すると一安心。

それから

お子さんの番です。

「息子の○○です。とってもキュートでしょ!笑顔がとってもかわいいの」

なあんて、

褒められているとわかると

赤ちゃんだって

わかります。

心は笑顔になりますよ。

 

さてこの人見知り

実はその子の才能の裏返しな場合も。

次回は、

才能がゆえの人見知りをお伝えいたします。