UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

カルタとり ♪


2022.1.10
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

カルタとり ♪

 

お正月遊びといえば、

カルタとり

2、3歳のひよこ組さんは

文字の敏感期

 

同じを見つける天才期

 

この日は

ことわざカルタに挑戦

 

「わらうかどには?」

 

「ふくきたる!」

ハァイ!!!

 

みんな一番にカルタを取りたくて

真剣そのもの

 

本当に、

平仮名そのものを音を聞いて

文字をみつけられるものもあるし、

 

まだまだ

どんなだったかな?ってお顔の時は

これなんだけど

見つけられるかなあ?って、

読み札も見せてあげるのです。

 

あっ、これだ!って

同じ 同じを見つけられたら

「本当だ、おんなじ〇をみつけたね!」

そっと、その音を伝えてあげます。

 

そして、

一緒に喜んであげてください。

 

こんなに嬉しいんだもの。

たった一度経験したことを

素晴らしく吸収しちゃう。

それは

大人の想像を超えています。

 

薄紙を重ねるように

楽しんでいるうちに

全てをマスターしちゃう

魔法の季節

ことわざには、

生きる上で

大切なことがぎゅっとつまってる。

 

人生のはじまりに

一年のはじまりに

昔の人の知恵の言葉を贈ります。