UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

みんな元気になあれ!


2024.3.23
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

みんな元気に大きくなあれ!

 

卒室式の日に

卒室生のお日様ママの皆さまによる

食育人形劇

「みんな元気に大きくなあれ!」

 

主人公は靴下人形の

もぐもぐとゴックン

 

ゴックンは

「いろんなもん食べてる」

って言うけど、

 

実はお菓子や

甘いジュースにアイスばかり

 

だから

おなかが痛くなって・・・

 

仲良しのもぐもぐは、

「そんなんじゃあ、ダメよお」

ってとっても心配しているところへ

ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ

ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ

 

みんなのお腹の中の

小人さんが出てきてくれましたよ。

 

赤い小人さんは、

たんぱく質が大好き。

 

肉や魚、卵に納豆、豆腐も

たんぱく質でみんなの体を作ってくれる。

 

黄色い小人さんは、

糖質が大好き。

 

ごはんにうどん、おそばにパン

糖質は、みんなの元気を作ってくれるし

脳の栄養にもなるんだよね。

最後に緑の小人さん

緑の小人さんは、野菜に果物、海藻

ビタミンビームにミネラル光線で

身体の調子をと整えてくれるし、

要らなくなった栄養のかすを

ウンチにして

しっかり身体の外に出してくれる。

 

小人さんたちが大事なことを

教えてくれると

 

こども達が口々に

「ごっくん、お野菜たべて!」

「おさかなもたべて!」

 

こども達のエールに励まされ

ごっくんがお野菜をむしゃむしゃ食べると

見事に

トイレでウンチに大成功!

すると伝説の先生が現れて

素敵な言葉遊びをしたあと

フィナーレです。

 

お日様ママが輪になって

「みんな元気におおきくなあれ!」

 

ママたちの

お日様パワーが集まって

ママたちの

願いをみんなで唱えると

 

きっと幼稚園に行っても

お弁当も給食もモリモリだね。

 

食育は、

お日様ママからのプレゼント。

元気だと

がんばりたいこと

出会ったときに

 

がんばりきる

力が湧きます。

 

近い未来、

みんなが大きくなって

パパやママから離れて暮らすようになった時にも

自分の健康を守れる食材を選べる力は

一生の宝物。