UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

春の花育


2024.3.25
季節の特別教室

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 藤村博美です

 

春の花育

 

今回も花育では、

 

小さなみんなも

本物のお花の苗や土に

自らの手で触れて

 

自然の命を

感じて欲しいと企画しました。

 

季節は春

春はお花の種類も豊富で

色とりどり。

 

そこで今回は、

寄せ植えに挑戦しました。

 

まずは色選びから。

「いっせぇの〜でっ!」

みんなで一斉に

好きな色を指さしてもらうと

お姉さん達は、

「どれでもいいよ」なんて

優しいことを言ってくれますが、

なんとかそれぞれの

色が決まりました。

 

 

苗をポットからはずすと

根っこがぎっしり!

これにはこども達もビックリ!

 

ワイヤーピック作りでは

ワイヤーを苦心して曲げながら

それぞれ作りたいものを。

ガーデンピックは

それぞれ好きな色で

ペイントして仕上げました。

 

野菜とお花の土を

スコップで容器に入れて

苗を並べて

土のお布団もさらに入れ

そおっと

お水をかけました。

 

手作りピックも飾ると

みんなの小さなお庭の出来上がり!

お花に触れ、土に触れ

手は土まみれになったけど

 

みんな

優しいお顔で

お花をみつめていたね。