UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

こんにちは、お豆さん ♪


2020.5.8
自然

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

こんにちは、お豆さん ♪

故郷から、
エンドウ豆が届きました。

毎年、特大のエンドウ豆が届いたら、
ナーサリーのみんなと豆むき。

今年は、地道にこつこつと
夫婦で剥くことになりました。

左手で支えて、
右手はお父さん指とお母さん指で
筋をとります。

お豆のお腹をパカっと開けると、
なんと美しいうぐいす色のお豆ちゃん。

子ども達は、
「遊んでてね」って言われるよりも
「お手伝い頼んでいい?」って言われると
瞳がキラリ!

知らず知らずに、集中力も磨き、
指先の巧緻性を高めます。

生きていく力も。

 

みんな~、小さな指先で
挑戦してみてくださいな。

大きくなっても
ちゃんと覚えててくれてますよ。
「あの時、一緒にむいたね」って。

ご自分でさやから取り出したお豆が
お豆ごはんになったなら、

湯気も ほかほか
うれしさも ほっかほか

寄り添って作った思い出が、
大人になって
一番の思い出になるかもしれません。