UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

わらべうた歌おう


2024.4.5
季節の特別教室

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 林 咲希です ♪

 

わらべうた歌おう

 

京都に昔から伝わる

わらべうたの遊びを

こども達に継承していきたい。

 

そう思ったのがきっかけで

今回、企画しました。

 

みんなで声を合わせて

歌いながら遊ぶことは

五感を使うことにつながるのではないか、

 

また子どもたちにとって

新しい遊びへの気づきに

なるのではないかなと思いました。

歌は、

私が歌ってみせると、、、

 

真剣な表情で

耳を傾けてくれる子どもたち。

 

素晴らしい集中力で

すぐに一緒に歌ってくれました♪

さらに

動きをつけてやってみると

 

「なべなべそこぬけ」で

上手くひっくり返るためには

どうしよう?

 

「とおりゃんせ」では

捕まらずに

通り抜けるには

どうしよう?

 

遊びのルールに対して

こども達が

考え始めました。

仲間やオニ役の子との

かけひきも楽しんで

遊んでいる?

一歳の子も

みんなと手を繋いで

ニコニコ参加してくれました!

はじめましてのお友だちも

みんな楽しそうに

遊んでくれて安心したと同時に、

 

わらべうたが持つ

魅力の普遍さを感じました。

 

1歳から小学生まで

幅広い年齢の子どもたちが

参加してくれて、

 

このように

異なる年齢のこども達が

一緒に同じ遊びを楽しめるというところも

わらべうたの魅力ですね。

そして

わらべうたで触れ合っているうちに

互いの距離も縮まり、

こちらのお姉ちゃん

無垢な魅力をはなつ1歳ちゃんに

もう夢中!

 

子どもたちと貴重な体験できて

楽しい時間を過ごすことができました。

 

私は、

幼少期にみやこキッズハーモニーという

合唱団にて

 

沢山の童歌を教えて頂き、

仲間と遊んだり、

ステージ披露する機会もありました。

 

まだまだ

紹介していないわらべうたが

沢山あるので

また一緒に遊びましょう!