UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

バイオリンとビオラと


2024.4.4
アーティスト・講師

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です ♪

 

バイオリンとビオラと

 

春の特別教室

スペシャルDay  コンサート 第二弾は、

 

原田詩穂先生の

バイオリンの演奏です。

 

澄み切った優しい

バイオリンの音色での

「早春賦」

「月の光」

 

春は、

別れの季節でもあるけれど

出会いの季節でもある。

 

そして春は、

芽吹きの季節。

 

これから起こる

新しい出来事を予感させるような

素敵な音色。

 

みんなが知ってる

みんなが歌える曲になると

この日もみんなステージへ

詩穂先生が

ひと回り大きなビオラに持ちかえて

演奏してくれたのは

「ヴォカリーズ」

ぐんと深い音色になって、

世界が海が、

広がっていくように

見えるような

気持ちになった。

 

最後に

小さなバイオリンがご登場。

 

挑戦したい強者達が

並びます。

「みんなも

ヴァイオリニスト」のコーナーは

お兄ちゃん、お姉ちゃんに

大人気。

幼稚園のお姉ちゃんは

「自分でできる!」って

弓を器用に動かしてみたり

挑戦してる。

 

こちらのお兄ちゃん

挑戦してみて

触ってみて、

思わずニコリ!

どんな気持ちをみつけたのかな?

 

ナーサリーっ子は、

可愛い小首をかしげて

バイオリンを挟んだら・・・

「あれ?音がしないぞ?」って

不思議がったり

 

ちょっぴり怪訝な表情に

なって、

精一杯

感じてる。

なんだか

構えが

素敵なんだけど!

 

それぞれのこども達の

それぞれの心の声を、

聴いてみたいな。

 

みんな

五感にごくごくしてたね。

 

詩穂先生、

いつも素敵な演奏を、

貴重な体験をありがとうございます。