UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

鬼が来た ♪


2022.2.3
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

鬼が来た ♪

 

昼下がりの森の教室

 

みんなで豆まき

「おには〜 そとお!」

「ふくは〜 うちい!」

茶色の紙をぎゅっぎゅっと

みんなでにぎったお豆を

カゴに貼った鬼の絵に

当てようと

「そおれっ!」

 

その時、

「グア〜!」と低い声がして

のっしのっしと大きな鬼が

ご登場!

(えっ?)

みんなは瞬時に

フリーズ

 

きっと頭の中で

物心がついてからの2、3年

見たもの、聞いたものの中から

目の前の鬼さんを

物凄いスピードで

検索かけてるんでしょうね。

 

(何これ?)

(知らない?)

 

「いやー!

これが おになのお!!!」

ここまで

非常に長いのが

こどもの森のこどもたち

 

3才兄ちゃんが

一年前を思い出し、泣き出して、

 

不思議さに

ボクも一緒に泣いてみようかなと。

 

その形の未体験さから

感性が戸惑って泣いてみたりするけれど

 

 

 

 

 

 

 

「鬼」という概念も

「怖いもの」って概念も何もない

 

そう、最強なのは、

無垢な心

 

「今度はだれがきたのかな?」

あったかいママの胸から

飛び出して

冒険の始まりは

全てが新しいことばかり

だったのでしょうね。

「こんどは なあに?」

何にも怯まない

信じる心は無敵です。