UniOVO こどもの森

お父さんお母さんこどもたちみんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

笑顔が咲いたよ


2026.6.16
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

笑顔が咲いたよ

 

ファミリー参観では

いつもと全く違う空間だけど

 

おうちの方の前でも

はりきってくれたり

こちらは

お片づけも

そして

やっぱりパパが大好きと

おうちの方に抱きつきに(笑)

みんなそれぞれ

素敵な姿を

見せてくれましたね

時々おうちの方のところで

充電しながら

 

おうちの方への

プレゼントを最後に

バンちゃん先生とお渡しすると

きゃー!ステキ!

パパもママも

みんなを

笑顔に

笑顔のお花が

咲きました

赤ちゃんの頃からの

イメージが払拭される様な

勇姿に

 

「ビックリしたよ」って

言ってもらえたね

しみじみ

パパがかわいい作品を

みつめてくださってたら

 

思わず一緒に見つめたり

 

おうちの方の前では

甘えん坊でいたかった彼は

 

ボクハ ココロノ キリカエ

イソガシスギテ、、、ねむねむ

爆睡されてる姿も

愛おしい

 

そんな参観最終日

ミンナ オツカレサマって

言うみたいに

 

ひよこ兄ちゃんから

焼き芋の差し入れ頂きました

ミンナ タベテネー!

参観の後

パパやママとのお別れに

大号泣してたみんなも

もう一つのホームを

見つけてくれてるみたいに

仲間たちとの時間へ

 

心切り替え

楽しんでますからね

春から3ヶ月

すっかり

愉快なチームです

ファミリー参観日始まる


2026.6.12
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

ファミリー参観始まる

 

おうちの方も一緒に

こどもの森の教室へ

 

先週から

ファミリー参観が

開催されていました

 

2,3組づつ

お家の方が一緒に

 

こどもの森の活動を

一緒に楽しんで頂きます

 

(エエ?イッショニハイッチャウノ?)

 

パパやママが

いらっしゃる空間に

 

秩序感の敏感期

1.2才のみんなは戸惑います(笑)

 

3才近くになると

猛烈に

恥ずかしくなるみたい

 

おうちの方にも

インタビューをお願いしたり

いつもどおり

朝のお仕事の時間から

 

パパにも

円柱さし体験して頂いたり

Screenshot

こども達が

お水をおうちの方に

そおっとねのピアノの音に合わせて

お運びします

お子さまが

運んでくれたお水は

 

おいしい おいしい

お水に変身ですね

みんなで一緒に

歌ううた

 

いつもの

忍者サーキット

 

みんなが大好きな

ダンスもご一緒してくださったり

この日は

今、ひよこ組さんが燃えてる

ケンケンやリトミック

 

6月なので

歯ブラシ強化月間

歯ブラシ大事だねと

ひろみ先生のパネルシアター

最後は

おうちの方への

プレゼント

 

暑い暑い夏に

突入した今

 

涼しい風をおくってくれる

手作りうちわをプレゼント

 

表には

みんなのアートが

裏には

可愛い今のみんなの足形が

 

プレゼント手渡し

嬉しそうなみんなと

おうちの皆さま

愛が空気の粒に

混じってみえるようです

おうちの方を笑顔にできて

とっても誇らしそうな

みんなでした

みんなダンサー


2026.6.10
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

みんなダンサー

 

アフタークラスの

年少さん

 

この日は

コンテンポラリーダンスの

まあや先生をお迎えして

一緒にダンス

 

スカーフで

みんながしっぽをつけて

 

まあや先生が

「みんなで動物になろうか?」

「じゃ、ライオン!」

 

みんながたちまち

ライオンに大変身?

とは

いかなかったんだけど

 

「ライオンってどんな風に

歩いてるかな?」

 

そうみんなに問いかけた

まあや先生の背中が

しなやかにくねり

思わず

みんなハッとした

さらに

「時々、ガオって吠えてみる?」

がおおお!

 

みんなのなりきり様が

急速に加速して

 

いつもは

照れちゃうみんなも

生き生きと動き始めた

ウサギに

カエル

 

大ジャンプも飛び出した

まあや先生の

見事な身体の変化

 

まあや先生の

イメージの強さが

 

こども達に伝わってる

 

身体の動きで

自分の感覚や思いや

言葉すら表現できるんだと

 

改めて

そばで観させて頂き

感激でした

 

ナーサリーっ子も

惹きつけられて

まあや先生の

クルクルターンを一目見るや

1才ちゃんも回ったぁ!

最後は

みんなで大爆笑

身体をのびやかに

 

しっかり使うと

身体に酸素もいっぱい

取り込んで

 

気が付けば

みんな笑顔に

心の扉がパカーンと

開いてくるんだね

猫のお医者さん


2026.6.5
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

猫のお医者さん

 

5月の終わり

この日は

健康診断の日でした

 

小児科のドクターが

こどもの森にお越しくださり

「みんなが元気かな?」

 

聴診器をあてて

もしもししてくれるのです

 

ドクターがお玄関から現れて

授乳室に

入るのを見ると

 

森の教室で

遊んでたみんなが

一瞬止まり

(1歳ちゃんは完全に凝視・・・)

 

また元気に

遊び始めました

 

だけど本当は

やはり

緊張しています

 

そこで先生たちで

森の教室で

猫のお医者さんのパネルシアターを

上演してくれました

Screenshot

そんな楽しい空気の中

ではありますが

 

一人づつ授乳室に

しずしずと

入室していくのです

 

トップバッターは

大胆にして繊細な

彼でした

 

ちょっぴり

遠目に見てたんだけど

 

「お手本してくれる?」と

声掛けすると

「い~よお!」

気のいいお返事を

してくれました(泣)

その割には

足はしずしずと(笑)

(ガンバッテ キテクレタンダネ)

 

その雄姿を

仲間がそばで

見つめ応援しています

 

我こそはと

センターに座った彼は

 

ドクターが

「お口アーンできるかな?」

すると

大きくお口を

アーン!

(ガンバッタネ)

 

1歳ちゃんは

戸惑いをしっかり表現してくれます

それでも

終わるとドクターと

ハイタッチでご退場

私はやっぱり

ドキドキするから

ドクターを直視はしないで

ボクはお医者さま

好きなんだ?

私たちが想像したよりも

かなり粛々と

進んだ健康診断

 

最後は

みんなの兄貴が

珍しく抱っこされ

「みんなを診てくれて

ありがとうと先生に言いに行たよ」と

 

バンちゃん先生の

ナイスアイディア!

 

感受性の強いみんなが

「こどもの森での健康検診」を

 

立派に

終えることが出来ました

最後は

ドクターが帰られる時

 

みんなが後追い

するくらい

 

「ばいばいーい」

「またあそぼうね」

群がるくらい

 

初めての先生も

怖くなかった

優しかったなぁって

 

ホッとしたら

心が溢れてきたんだね

 

今日のドクター

実はご自身にも

まだ小さなお子様が

おられるそうです

 

みんなに近い感性で

とってもあったかい健康診断

ありがとうございました

 

今年のナーサリーチーム

殆ど、おびえたり

前後不覚になることもなく

 

穏やかに

友だちの姿をお手本に

見事に検診終わられて

 

今年のみんな

 

夏を前に

もう一つのチームに

なっているんだね

 

そう感じられた

嬉しい健康診断の日でした

Screenshot

因みに

「猫のお医者さん」は

絵本でも

手に取ることができますよ

紙芝居屋さん


2026.6.4
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

紙芝居屋さん

 

朝のお散歩は

漫画ミュージアム

暑すぎず

爽やかな朝でした

芝生で

みんなのハツラツパワーが

伝染したのかな

Screenshot

1歳ちゃんが

駆け出すように歩き始めた

そんな嬉しい朝

 

「そろそろ

紙芝居がはじまるよ〜!」

 

拍子木の音と

朗々とした声で

お誘いがかかります

 

今日はみんなで

行ってみましたよ

軽快な語り口調で

「これ、なあんだ!?」

問いかけられると

 

「しまうま!」

「あかちゃん!」

 

打てば響くように

大きな声で答えられる

 

声が届くと

なんと小さなプレゼントも

みんなは持てる

ボキャボラリーを

フル稼働!

 

黄金バットは

80年前の紙芝居とか

 

小さなみんなは

その暗い色調とヒーローが

骸骨って?

 

ちょっぴり

ドン引きしてたかな

 

お部屋も暗いし

ドキドキしてたかな?

初めてのお友だちも

未知の世界をちゃんと

一緒に

味わってたね