UniOVO こどもの森

お父さんお母さんこどもたちみんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

みんなの妹


2026.4.21
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

みんなの妹

 

新入室のたまご組さん

1歳ちゃん

 

この春

ママのあったかい胸から

離れるなんて

離れるなんて

 

初めてのこと

 

きっと大きな衝撃が

彼女の体を走ったことでしょう

 

いっぱい泣いて

いっぱい怒って

 

あれ?

なんだか楽しいかも?

 

そんな風に思ってくれたら

嬉しいな

 

みんなと同じ

黄色い帽子をしっかり被り

 

カートにのって

しがみついて

お散歩

今では

目に映る動く景色の中で

 

気になるものや

 

お気に入りも

見つけ始めたみたい

時折やはり

何かに手をふっています(笑)

 

妖精さんが

守ってくれてるのかな?

 

森の中では

先生とお兄ちゃんと

 

あんよのレッスン

挑戦中

しっかり森で

動いた後には

 

給食も

 

ばんちゃん先生と

百面相しながら

パクパク完食

やったあ!

みんなで大喜び

 

そして

手を洗ってたら

水の感触にはまっちゃって

 

こんな

素敵なスマイルとびだした

新しい環境に

きっとびっくりしていたのに

どんどん

私たちを受け入れてくれて

どんどん

素敵な表情をみせてくれてる

 

あなたは

みんなの大切な妹

みんなが

あなたが隣にくると

 

そっと手を

差し伸べる

 

元気いっぱいの

みんなが

 

あなたの背中を

優しく

よしよししていくね

 

小さなあなたの存在が

みんなの中の慈しみの気持ちを

ひきだしてくれてるよ

新しいひよこ組さんは


2026.4.20
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

新しいひよこ組さんは

 

もうよちよちじゃない

見事に成長した

その体にエネルギー満タン

みなぎっている

森に着くやいなや

お友だちと顔を見合わせ

駈け出していく

お友だちと

顔を見合わせながら

 

樹々の周りを

くるくると

友だちと

笑い合いながら

楽しい心と心を

響き合わせながら

 

「共感」を楽しんでいる

タンポポカワイイネ

オンナジダネ

 

それでも

先生の見える範囲で

ちゃんと居てくれるのが

ひよこ組さん

 

大切なお約束も

いっぱいその胸に

抱きしめてくれている

 

新しいチームになり

立ち位置が変わった

 

あどけなかった

あの子が

お兄ちゃんになろうと

している

 

そんな風に感じる

この一週間

 

ところが

この日はお昼前

森からもう帰ろうかと

みんなで

動き出そうとした時

 

イヤダ カエラナイ

座り込み?

 

まだ遊びたい気持ちを

思いっきり表出してきてくれた

 

たまご組の頃は

みんなと帰るもんだと

思ってたけど

 

なんかこの日

すんごく楽しかったんだよね

 

すると

2歳半のひよこ兄ちゃん

「○○くーん、○○くーん」

 

必死で

座り込んだ彼に

呼びかけてくれている

 

少しだけ

視覚的にも

みんなで帰る流れを作ろうと

 

「給食食べに帰ろう」って

その場を

2、3歩動いたら

 

2歳半の彼が

必死に友だちのほうを指さして

私たちに教えてくれる

 

マダタイセツナトモダチガ

ノコッテルジャナイカ?

 

彼は座り込み作戦の友だちと

私たちの間を

行ったり来たりしながら

説得に大成功

彼が動き出したのを見て

笑顔で二人でかけてきた

 

すると

今度は、もう一人

「かえりたくなーい!」と

仰向けに寝っ転がった

またまた

2歳半の彼は

大慌て

 

再びネゴシエーションの役を

かってでて

 

バンちゃん先生と

彼をお迎えに

おかげさまで

みんなで

家路に着くことが出来ました

 

友だちのために

心から心配して

 

必死の表情で

かけまわってくれた

あなたの心に

先生たちは

心揺さぶられました

 

あれれ?

 

2時にお迎えの時間

いつも

帰りたくないと

お迎えのママを待たせてるのは

あなたなのにね(笑)

 

それから

まだ帰りたくないと

仰向けに

ひっくりかえった彼

お出かけ前には

ちゃんとたまごちゃんの

お靴のサポート

かってでてくれていたんですよ

 

次の森から

まだ帰りたくない作戦は

だれかな?

 

毎秒毎秒を

本心で生きてる2歳児さん

 

毎年初夏まで

ちらほら起こる

セレモニーです

毎日、お花見


2026.4.15
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

毎日、お花見

 

4月の中旬

きれいに咲いているのは

八重桜

 

ふんわりと

咲いた花びらが

まあるいほっぺと

こんにちは

まるで

自然に語りかけるように

優しく

お花と会話してる

満開のお花に

思わず笑顔に

すっぽり包まれ

幸せそうに微笑むのです

 

お天気の良い日は

毎日お花見

 

爽やかな

春風に吹かれ

 

陽ざしが

パワーアップしています

 

そうかと思えば

冷っとする風も吹く日も

 

肌から

五感から

春の感覚を吸収してる

 

いつも通る道も

春のお花に彩られ

とってもきれいだから

 

みんなのお口から

うたが飛び出してくる

 

公園の横を通ると

「さいた~ さいた~♪」

2歳のひよこ姉ちゃんが

歌いだした

ふと見ると

花壇に色とりどりの

チューリップ

 

「どのは~な~みてもお~

きれいだなあ~♪」

見事に

歌い切りました

 

歌詞の通り

きれいに咲いた

チューリップを

その瞳に映しながら

今は京都府立植物園も

チューリップが満開です

 

2026年度 入室・進級式


2026.4.10
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

2026年度 入室・進級式

 

みんなそれぞれに

新しい春が始まりましたね

 

こどもの森でも

2026年度入室・進級式が

執り行われました

 

静粛に・・・ではなく

とっても愉快に!

 

ついこの間まで

妹、弟役だった

2歳のみんなが

立派にお花の

アーチをくぐって

ご登場

そして

恒例のセレモニーは

 

まずは

進級グッズをお渡し

しながら

 

「かっこいいお兄ちゃんに

なってくれますか?」

マイクを

かわいいお口に当てると

 

かすれた声で

確かに

「ハ…イ!」って

聴こえました!

この瞬間に

こども達はたまご組から

ひよこ組に大変身!

 

うん、背中に

羽根が見えるようです

 

更に

ひろみ先生からも

恒例の

素敵なセレモニー

 

たまごを

「コンコンコン!」とノックすると

中から

「パッカーン!」

その子の笑顔と

かわいいひよこが

飛び出してくるのです

そこから

「ひよこ組おめでとう」と

祝福の嵐

 

小さいさんだった

みんながセンターで輝く時です

 

小さなちいさな

新入生もご登場

あなたは

みんなの妹に

 

沢山の愛に包まれるから

お楽しみにね

 

小さいけれど

愉快な進級生くん

 

いつもと違う雰囲気に

少しドキドキ

しているみたいだね

これから一年

この仲間で育ちあう貴重な出会い

 

セレモニーの後は

 

パパとママとで自己紹介

お子さまのチャームポイントを

語り合っていただきました

 

今ここで

出会ってくれて

ありがとうございます

 

素敵な

新チーム誕生の瞬間

 

桂子先生からの

お祝い演奏は

こんな日は

ガーシュインの

「Swonderfull」

素晴らしいを越える

素敵な日に

ビバ!公園


2026.3.10
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

ビバ!公園

 

いつもの公園の

広い広場で

いっぱい走った後

 

みんなは

お砂場に直行!

 

両手の協調が

上手になるのに

 

お砂遊びは

最高です

 

ひたすら

自らを育てるために

スコップで土をすくい

バケツへと

いっぱいになったら

また中身を空けて

再び繰り返す

 

それがこども達の

お仕事

 

こちらは

左手も固定しなくて

うまく右手で砂を注ぎます

これは

素晴らしい偉業です

 

右手と左手の協応が

可能になった証です

 

それから

ぞうさんジョオロを

並べて

 

黄色のぞうさんを指して

「これは○○(ご自分の名前)」

そして赤いぞうさんは

「これはトト(お父さん)」

最後に

「これはカカ(お母さん)」って

教えてくれた2歳さん

確かにお父様は

エネルギッシュな方

 

そしてお母様は

愛にあふれる方

 

日本では

マザーズデイは

ピンクや赤のカーネーションが

贈られたりしますが

 

ヨーロッパでは

慈愛のブルーなのだそうです

 

マリア様のケープも

そういえば

美しいブルーですもんね

 

こちらのシェフは

鍋を振って?

 

パスタにソースが

よくからむように?

どこで何を見たのかな?

 

いつの間にか

ブランコも上手に

こげるようになったね

前に行く時

足を前に出して

後ろに行く時

足はひっこめて

うん、体幹も

しっかりしてる!

 

今日はお花屋さんに

寄ったら

 

綺麗なミモザが

入ってたので

 

みんなでミモザを

買って帰りました

たんぽぽでも

ちゆうりっぷでもなく

難しいかなと

思ったけど

 

「これはミモザだよ」って

伝えると

2歳さんも

「み〜も〜ざ!みもざ!」

「みぃ〜もぉ〜ざ!」

帰り道

お花にずっと話しかけるように

反復練習

 

教室の直ぐ近くのプランターに

水仙が

みんなは

小さなラッパみたいという

沈丁花の甘い香り

 

新しい春は

もう直ぐですね