UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

でてきて、お月さま


2023.9.1
季節の行事を楽しむ

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

でてきて、お月さま

 

昨夜のお月さま

一年で一番大きく見える

スーパームーンだったそうです。

 

私も家路につきながら、

雲の多い夜空を見上げて

お月さまを探しておりましたら、

 

8時頃には、

東の空に、それは

大きなお月さま。

曇り空の遥か彼方から

その荘厳な光が

雲を突き抜けて

輝きを放っているのを

見つけました。

 

月を見上げていると、

 

今日出会ったあの子の笑顔を思い、

楽しかった夏を思い、

 

いつしか父や母を思い

祖母や祖父を思い

 

出会えたご縁を思い、

 

なんだか

ありがたい気持ちになってきます。

こどもの森では、

今、「でてきて、おつきさま」が

大人気!

恥ずかしがりのお月さまが

雲から出てきてくれなくて

みんなでお月さまの

大好きなものはなあに?と聞いたり

 

おだんごや果物をそろえて

すると

お月さま ニコニコでてきて

一緒におだんごもいただきます。

小さな子どもたちと

一緒に過ごしていると

 

こうして自然の変化や

季節の行事をお伝えする側にあり

 

自分自身が

自然に繋がれる

 

ありがたい時間を

大切にできることが

ありがたいです。

 

今は、離れて暮らす

娘から

 

昨夜の月って

今朝、写真が送られてきて、

一緒に見上げていたんだなと

嬉しくなりました。