UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

朝は自分を創る時間


2023.11.15
モンテッソーリ

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

朝は自分を創る時間

 

朝の空気が

少しひんやり

 

そんな朝も

「今日はどんな素敵なことが、

おこるんだろ?」って

 

小さなみんなに会える朝は、

わくわくしかありません。

 

最近、

みんなで楽しんでる

お仕事は、

 

モンテッソーリ教育の

生活の提案。

 

こちらは着衣枠

モンテッソーリによると、

困難の孤立化だそう。

ボタンやファスナーの

出来るようになりたいな。

 

そこだけを

ピックアップして取り組めるから

俄然張り切っちゃう。

 

小さなこども達の胸を

高鳴らせます。

 

「お母さんみたいに

やってみたい!」

そのモチベーションから、

お米すくい

おさじさんで

小さなお米を空け移し

 

色水注ぎは、

こころのワクワクが

隣にいると聞こえてきそう。

その真剣な瞳

その猛烈な意欲に

見守らせていただきながら

胸が熱くなる朝なのです。

 

グッと集中

周りがどんなに賑やかでも

小さな子たちほど

別世界に行けるみたいです。

 

 

やり遂げ、

えへへ。

我にかえり、

いつもの笑顔に。

 

こちらは秘密袋!

 

中を見ないで、

「先生とおんなじもの

出せるかな?」

「あっ、おんなじだあ!」って

先生と

こっそり語らってるみたいな

優しい時間も

こども達には、お気に入り。