『五感にゴクゴク栄養を』
UniOVOこどもの森 山永幹子です ♪
えんどう豆
新緑の5月
本当に緑がきれいな季節
今日は
えんどう豆の皮をむき
お豆を取り出すお仕事
しましたよ
最初は
(なんだろう?)

アナタハダアレ?
対話するように見つめ合う
かわいい青々とした
緑のお豆が
並んで顔出すと

(おおっ)
声にならない感激
聞こえてくる

お豆を取り出したくて
さやを引っ張ったり
格闘してたお友だちも
お豆の全体を見て
帽子をかぶった頭じゃなくて
お尻だよ

お尻の膨らみを
押すとぷっとふたつにさけて
そこから
筋を見つけて
指先で引っ張って
すーっと筋が取れると
にっこり

パカっと割れたところから
こんにちはと
お豆が顔を出す様を
楽しんで繰り返す

お豆を一つ
取り出すたびに
「パパとママと、、、」
お豆の家族を数えてる
「1.2.3.4…」
数もかぞえてみたりして

出来上がりを袋に入れて
おうちの方へのお土産に
お持ち帰り頂きました
みんなのおうち
今夜はお豆ご飯かな?
それともお豆の卵とじ?
小さなみんなの
お手てから
パワーが注入されてるから
きっと美味しいね
こちらは
午後

みんなが
元気に遊んでいる中も
お豆との対話
指先使って
前集中続いてる
