UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

反対語星のおつきあい ♡


2019.10.17
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

反対語星のおつきあい

2歳前後の子ども達きっと「反対語星人」かな。

そんな、反対語星の方々との
良好なお付き合いの仕方お伝えいたします。

それは、あなたが願うことの
反対を提案すればいいのです。

トライしてみて欲しいなと願うことなら、
「見るだけにしようね」と。

もっと遊びこんで欲しいなと思ったら、

「おしまいしよっか?」と。

ああ、夕飯の支度したいし、
離れて遊んで欲しいタイミングでは、

「ねえ、ずっとずっと抱っこさせて!」って。

半ば、力強くハグして抱きしめちゃいましょう。

恐らく、5分もひっつきもっつきしてると
「もう、いいですから・・・」と

大好きなあなたの両腕をもとりはらい
逃げ出したくなるみたいですよ。

なんせ、反対語星人ですのでね。

そして、あなたから離れて、ブロックやおままごとなど
一人遊びに熱心に取り組んでくれたとしたら、

例え、それが5分でも、

「待ってくれて、ありがとう!」

そう言って、
ハグしてあげてくださいね。

2歳児って、terrible  two「危険な2歳児」と言われますが、

本当は、
駄々をこねて抱き上げられるより、

あなたに認められて
「すごいね、素敵ね。」って
褒められたいとも願ってます。

丁度、あの子の中の優しさに見合う表現を
見つけるのはいつかな?

丁度いいい塩梅の言葉を使って、
気持ちを表現してくれるまで

後少し、ママがリーダーで見守り、
ばれないように導きましょうね。

秘訣は、

2歳児の上をいく発想力、

いたずら心を思い出して!

楽しく次の展開を。