UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

言葉にしてあげて ♪


2020.5.25
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

言葉にしてあげて ♪

伝えてるつもりでも
伝わってないことって

もう大人になった我が子とでも
あります。

「もうお母さん、そんなこと
ぜんぜん聞いてないから!」って
大きくなるとちゃんと教えてくれますが

小さかった頃は・・・
どうだったかなあって。

真っすぐ思いを伝えられていたかな?

3歳くらい迄、
言葉と色んな思いを
言葉以外でも伝えてくる頃。

一瞬一瞬の思いを
全部表現してくれていた頃。

朝、楽しみに保育園に向かい、
別れ際に大騒ぎ。
夕方、迎えにいくと
「まだ帰らない!」と大暴れ。
どっちやね~ん???って、
激怒してた(笑)

今思えば、どれも本当の気持ちだったんだろうなって
わかるけど、

目の前のくるくる変わる表現に
戸惑ったり、あわてふためいたりしてたなあ。

あの子の笑顔が大好きなのに、
びえーんって、泣かれるとほっとけなくて
つい速攻、抱き上げてしまったり。

心は寄り添う余裕が無くて、
今をやり過ごそうとすると
余計泣かれる。

言葉でちゃんと
伝えてなかったかもしれないなあ。

「あなたの二コリが大好きよ」って。

笑顔が溢れる親子関係を築ける一生モノのスキルです! | パステル総研

お子さんは、
あなたが大好きだから、
あなたが反応してくれることを続ける。

それは、
あなたには嬉しくないことの方が多いとしたら。

そんな時は、
ちょっと振り返ってみて。

そして本当の願い
言葉にして伝えてみませんか?