UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

インタビュータイム ♪


2020.9.2
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

インタビュータイム ♪

朝のご挨拶の後、
まず一番に始まるのが

インタビュータイム。
自分の気持ち、自分のこと
言葉にするチャンス。

何事もエントリー!
ひよこ組の2歳、3歳の
お兄ちゃん、お姉ちゃんが
勢いよくご登壇。

「お名前を教えてください」
きらきらの笑顔で応えてくれます。

「好きな食べ物はなんですか?」
みんなのお気に入りの答えは、
「ぶどうです。」です。

昨年度のひよこお姉ちゃんが
大好きだったから。
そのインタビューの受け答えを
たまご組の頃
ずっと聞いていたみんなだから。

「お母さんが作って下さるお料理で
大好きなものは何ですか?」

この質問は、小学校受験の面接時にも
度たび登場したりします。

ナーサリーっ子は、
「クリームシチューです」
「カレーライスです」

というお答えのなか
「だいこん!」ってお答えも。

きっとママが炊いた大根が
とっても美味しいのかなあって、
そのお答えを聞くたび想像してしまいます。

最後は
「大好きなひとはだれですか?」

すると、

「○○○ちゃん・・・」
少し照れながら
お友だちの名前を言って
お友だちのお顔を見て、

見つめ合って、
「大好きだよ」って

伝えにいって

一瞬 そっとハグ。

心と心が
寄り添う瞬間。

お友だちが大好きだあって
ふんわりした

気持ちの粒が見えるようです。

ところが
また春になる頃
大好きなお友だちに悩み始めます。

お友だちの
お名前が言えなくなるのです。

みんなのお顔をずっと
見つめ続けるようになるのです。

だって
だってだって

みんなのことが

大好きになるから。

そんな時は
「みんなが大好きだよ」って
言っていいんだよって。

そっと提案することに
しています。