UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

ありがとう 2020年♪


2020.12.31
和みメソッド

五感にゴクゴク栄養を ♪
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

ありがとう 2020年

もうすぐ
2020年が終わります。

この春は

想像もしなかった景色になり

入室式だけ。

保護者の臨席も叶わぬまま
なんとか行わせていただきました。

その時
入室生一人
進級生二人の

たった4人だけの入室・進級式

初めて
ママと別れてきてくれた1歳ちゃんが
しっかりとみんなと一緒に

そのセレモニーを楽しんでくれたこと。

そして
進級した2歳さんが、

その新しい小さな仲間を見て

「たまごちゃんの
すてきなお姉さんになってくれますか?」

そう聞いた時の

ひよこ姉ちゃんの心に決めた様な

厳かな「はい!」に

心打たれ、

励まされました。

二歳半のあなたが
何をそんなに受け止めてくれたの?

そうです!

子ども達には
凄い力があるのです。

ミラーニューロン効果です。

大切に話せば、大切に。

厳かに接すれば、厳かに。

見事に返してくれます。

きっとその力に

昨年度のひよこ兄ちゃん、お姉ちゃんの姿が
蘇ったと思います。

一緒に過ごしてきたもんね。

大切なこと

2歳半のあの子達は
感じてくれました。

6月に3歳になる
男の子はパパのように

張り切って頷いてくれました。

その日から
2か月間

教室は休室となりました。

寂しかったぁ

みんながどんな風に

過ごされているのかな?

こんな不安な状況で

親御さんたちは大丈夫かな?

そんなことを思いながら

5月のこいのぼり製作セットを
ポストインして歩きました。

かなり怪しいおばさんでした。

*マンションに入れなかったところは郵送に

何か楽しい学びの時間を

なんとか共有できないかと試行錯誤

6月 いざ開室となった時

ママのあったかい羽根に
あっためられ あっためられ

みんなは
熟々に熟していました。

「せんせ~!来たよ!」

こども達は、半ば興奮気味に
飛び込んできてくれました。

「先生のこと心配してたよ!」

パワフルなママ達は

ご自分のことより、

私たちのことを気遣ってくださいました。

やっと会えた喜びと

そのお心が

本当に有り難かったです。

 

そこから一緒に過ごした夏・秋・冬

自然の美しさも
季節の行事の楽しさや祈りも
一緒に体感することができました。

一緒に触れあって
体感できること

それが
どんなに素晴らしいことなのか

改めて教えてもらった2020年

色々な気づきや
発想の転換をさせてくれました。

ずっと同じじゃなくて

いいんですね。

どんどん

新しくなっていいのです。

そう、

こども達こそお手本でした!

さあ、2021年は
何を教えてくれるのかな?

どうぞ皆様
良いお年をお迎えください。

そして

今だからこそできる

素敵なこと
いっぱい一緒にイメージしましょうね。