UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

育ち合う ♪


2021.5.24
和みメソッド

五感にゴクゴク栄養を ♪
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

育ち合う ♪

 

新学期から

1ヶ月半が過ぎました。

 

5月から新入室の

1歳ちゃんもにこりで

朝、

集まってきてくれるようになりました。

 

そして、

進級組さんの

その凄まじい変化にもビックリ!

 

なんとたのもしい!

 

2歳のみんなが

こどもの森の空間で

ミラーニューロン働かせて

モデルにしてるのは?

 

こどもの森の先生たち。

 

先生達と同じように

1歳のかわいいみんなを

思いやり、労る姿が

すでにみられます。

 

その心の使い方は

大人の想像なんて

あっさり超えてきます。

 

森のおさんぽの時

木登りの順番を譲った2歳くん

 

かわいい1歳ちゃんに

譲ってくれた直後、

「あっ、だいじょうぶ?」

 

そう言わんばかりに

先生の反対側を

1歳ちゃんを守るように

そっと手をさしのべてくれていて

 

「あっ、ありがとう」って

こちらが思わず

手を合わせたくなるような

瞬間が。

 

まだまだ

あなたも充分

かわいくて、

 

でもそこに

もっと小さな

仲間がいてくれることで

素敵な心が生まれるんだね。

そんなあなたを

きっと1歳ちゃんは

大好きになってるよ。

 

1歳ちゃんが

ママとの朝のお別れも

泣かずにクリアできるわけ

 

それは

こどもの森の

素敵な仲間に会える喜びが

増してきたんだね。

 

育ち合うって

すごいなぁ!