UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

静なる時間 ♪


2021.7.16
五感教育

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

静なる時間 ♪

 

入室式から3ヶ月

春からがんばったみんなに

素敵な時間

 

お着物で来てくださったのは

堀内紀彦先生

 

お茶のお稽古が始まりました。

 

お道具のご紹介から

紀彦先生のお点前が始まると

たまご組の一才のみんなが

神妙な面持ち

 

ひよこ組の元気なみんなも

全集中!

「今日はお茶のおけいこだもん!」

こっそり正座ではりきってたもんね。

 

今年も花園大学茶道部の

有志の皆様がかけつけてくださいました。

懐紙を選ばせていただき

お菓子から

ほんのり甘い

御池煎餅

 

初めてで

ちょっぴり緊張してたみんなも

にんまり

さあ、いよいよ

みんなもお茶を点ててみるよ

2歳さんの手慣れたてつき

チャカチャカチャカ

チャカチャカチャカ

一才ちゃんも

チャカチャカチャカ

初体験だね

「大丈夫

茶筅は怖くないからね」って

次の回に

気がつけばいいよね。

 

じっくりじんわり

今の感情味わって

ゴクリ

気に入りすぎて

お茶碗が離せなくなる

お友だちも(o^^o)

 

 

最後に紀彦先生はじめ

先生方とごあいさつ

おてて三角にして、、、

ありがとうございました。

あら、

こんなにきれいに

嬉しそうにごあいさつ。

 

こんな有り難き時間

叶えてくださり

 

紀彦先生

貴重な体験を

ありがとうございました。

 

花園大学茶道部の

ゆか先生、れいか先生

本当にありがとうございました。