UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

心弾む時間 ♪


2021.8.20
アフタークラス

打楽器奏者の中山美輝です。

心弾むの時間 ♪

 

夏の特別教室

アフタークラスで、

小太鼓のミニコンサートを行いました。

何度も私の演奏を聞いてくれている子も、

初めて聞く!という子も、

終始興味を持って聞いてくれました。

 

叩けば誰でも音の出る打楽器ですが、

その世界に一歩足を踏み入れると・・・

とっても奥が深いのです。

 

ドレミなどの音階がない楽器なので、

たった一つの音で

様々な表現をしなければなりません。

本日もスティックだけでなく、

ブラシやマレットなど

様々なツールを使った曲や、

テンポのとっても速い曲、

ノリノリの曲、

強弱がはっきりとしている曲など、

小太鼓の色んな魅力を

知ってもらえるような選曲にしました。

 

楽器の構造の説明や

スティックの種類の紹介コーナーなども設けたのですが、

 

質問が飛んできたり、

素敵な反応が見られたりと、

とっても嬉しかったです。

 

最後の体験コーナーでは、

皆の個性溢れる

素敵な演奏を

たくさん聞かせてもらいました。

最初は

ちょっぴり恥ずかしくて

小さい音で叩いていた子も、

 

しばらく叩いていると

コツを掴んだのかリラックスした

とても良い大きな音を出せるようになったり、

自分なりにその場で色々叩いてみて

気に入ったリズムパターンを続けてみたり、

先生がコンサートでやっていたように

小太鼓の色んな場所を叩いてみようと

積極的に試みたりと、

短時間ではありましたが、

たくさんの成長と挑戦が見受けられました。

 

最初から「やりたい!!!」と

積極的な子ももちろんいますが、

 

そうではない子も

「難しいからやらない」

「わからないからやらない」

「上手にできなさそうだからやらない」のではなく、

 

周りの皆の雰囲気や声掛けもあって

「難しそうだけどやってみたい」

「よくわからないけどやってみたい」

「上手にできるかわからないけどやってみたい」と思って

挑戦することのできるこのこどもの森という環境、

とっても素晴らしいなと思います。

 

最後は先生方が

本気で体験?練習?をされていましたが(笑)、

そのような「大人の本気」時間も、

 

皆にとっては

良い刺激になっているのではないかと思います。