UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

秩序感の敏感期 ♪


2022.10.1
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

秩序感の敏感期

 

ティータイム

1歳ちゃんがギャハハと突然

感激の声をあげて

かけてくる。

ど。どうしたの?

 

その両手にあったのは

お魚パズル

 

「おんなじ!おんなじ!」

「あったあ!」って。

見つけた二つのパズルを

私に渡すと

また嬉しそうにかけていく。

 

見つける度に歓喜の声をあげ

走って駆け寄ってきてくれる。

 

2歳ひよこお姉ちゃんと

教室のステップに並べ始めた。

「おんなじ、おんなじ」

見つけてるその横顔は真剣そのもの

 

その視線の配り方は

まるで電光石火

二人で、並べたお魚みつめ

大切なだいじな仕事を終えて

ホッとしたみたい。

 

続きまして、

今夜はシチューにしようかなと、

ゆうげの支度

おままごとが始まりました。

 

せっせと

自分自身を育む活動

どんどん続くね。