UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

お店屋さん


2022.11.17
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

お店屋さん

 

ひろみ先生の

お楽しみ和みタイム

お店屋さん。

みんなの大好きなケーキや、

クッキー、ドーナッツ、

 

白菜、にんじん、

ほうれん草

 

鯛にひらめの舞い踊り?

 

みんなが大好きな

美味しいものばかり!

これは、

「何屋さんに買いに行くかなあ?」

って、

 

お店屋さんに品物を

並べてみました。

 

分けることが

楽しいんだよね。

 

それに美味しいものが

シールになってるなんてっ!

 

これは、こっちの仲間で、

これは、ちがう。こっちの仲間だねって。

分けられるって、

とっても大切な概念が

育っている証だね。

 

これはお魚の仲間、

これは野菜の仲間って。

 

この世の中のものには、

どうやら仲間があることを

もう知っている。

脳科学では、

ストループ検査というのがあって、

例えば、

文字と色の検査なら、こんな感じ。

きれいに仲間になっていたら

気持ちいいよね。

「きいろ」と書いてる色が赤だと

なんだか、気持ちソワソワしちゃう。

 

 

きれいに品物並んだら、

今度は

みんなの心は、

お買い物に出かけます。

「アンパンくださーい!」

「はーい、にひゃくまんですう」

あ、あかん。

昭和のおばちゃんギャグまで

マスターしてる?

 

ひろみ先生の和みタイムは、

 

小さなみんなの

「知ってるよ!わかる!楽しい!」を

 

魔法みたいに

引き出してくれる

とっても魅力的な時間なのです。