UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

意欲マンマンわかば組


2023.1.13
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

意欲マンマンわかば組

 

新学期が始まりました。

 

びっくりしたのが、

1歳ちゃんのわかば組

こどもの森の0歳児クラス

 

今年度I才になられる

お友だちはわかば組

 

あんよができて

離乳食後期を終えて

みんなと給食ももりもり

食べられるとわかば組に

仲間入りできるのです

 

 

ママから離れ

新しい環境の中、

 

愉快なお兄ちゃん、お姉ちゃんの

動きや遊びや

関わり方を

 

半ば不思議そうに見つめて

過ごしていたのに

 

意識的に

意欲的に

自ら駆け出す心で

 

こどもの森の空間を

とっても

楽しんでくれています

 

たまご組さんの

かけっこの愉快な

スタートのポーズに

駆け寄ったり

「わかばちゃん、待ってね」と

先生の声かけに

ちゃんと待っててくれたり

(さあ、自分たちの番だわ)と

静かに意欲を燃やして

この後、突然のロケットスタート!

力強いひよこ組さんのように

トンネルくぐりも

得意になった!

2才さんが

巧みに靴下履いている

トイレの奥では

I才ちゃんが

ズボンのトンネルに格闘中

ちゃあんと

両手でズボンを持ち、

二つの穴に通そうと

考えてる

 

こちらは、

ちょこんと台にのり

お手手を洗って

「さぁ、ママを迎えに行こうね」と

ナーサリータイム

午後2時前の

最後のおトイレ

自分でできることが

本当にどんどん増えてくる

 

自分の手を使い

意欲をマンマン

燃やした分だけ

 

小さな胸に

自信がどんどん降り積り

 

この素敵な世の中が

クリアに見えてきているみたい

みんなの中での

行動が

さらに逞しく

あなたらしさが

花開いてくるのが

とてもとても頼もしい!