UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

鬼はそと?


2023.2.3
季節の行事を楽しむ

五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

鬼はそと?

 

1.2.3才のみんなの豆まき

やはり鬼は

登場するのです。

 

未知との遭遇すぎて

キョトンとなったり、

 

察知の良い方は

絶妙なポジショニングです。

泣きじゃくる子達の前にきては、

こどもの森の鬼さんは

語ります。

 

みんなは

もうかっこいいお兄ちゃんになったよお。

素敵なお姉ちゃんになったねえ。

 

今日も、

「がんばってよく来たね」って。

 

優しいやさしい鬼さんでした。

そして、

 

それでもみんなが

泣きたくなる時って、

みんなの中に

泣き虫鬼がいるんじゃないかな?

「大丈夫?」って。

みんなの中に

くよくよ虫がいるんじゃないかな?

「大丈夫?」って。

その頃になると、

きっと全身全霊で

目の前に起こったことをみつめていた

ひよこ兄ちゃん奮い立ち

 

豆まき用の紙玉を

投げ始めた!

凄いなぁ、なんという

洞察力と勇気と行動力!

きっと

(今日の鬼役はバンちゃん先生で、さっき丸めた紙玉を鬼が来たら投げるよって、ひろみ先生が言ってたから今かな?)

このくらい、知ってて

やってくれたんだろうか?

かっこよく、優しいみんなと

鬼さんとは

バイバーイとお別れ

 

実は、私の中には

実は、まだまだ泣き虫鬼も

くよくよ鬼もいます。

 

えっと、それから

ぐうたら鬼も。

*キッチンのお皿を洗わないで、

気絶したように眠れちゃう(泣)

 

昔の人がずっと続けてきたこの行事

きっと御利益あるはず

 

一番寒さの厳しい季節

 

みんなで夢を持って

希望を持って

 

新たな志を立て

春を心待ちに過ごそうねって、

 

昔の人からの

メッセージなのかな

 

鬼さんと

さよならした後は

みんなで恵方巻き作り

豪快にまるかじり

いや、

かぶりついてるふりが

うますぎ〜!

平和の幸せを

痛感してる笑顔なのでした。