UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

グランパグランマ参観日


2023.9.15
ナーサリークラス
『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

グランパグランマ参観

 

敬老の日を前に

グランパグランマ参観日が

開催されました。

 

小さなあの子が

びっくりしない様に

 

数組づつに分かれて

ご参加いただきました。

 

そして、

参観の皆さまには

どうかお孫さんと同い年に戻って

こどもの森の活動を

楽しんでいただきたいとお願いして

みんなのもとへ。

 

まだ小さな小さなみんなは、

本当にお小さいけど

 

1歳ちゃんだって

ちゃんとお友だちと先生の

小さな社会の中で

 

一人のひととして

立っている

 

笑っている

 

魂を輝かせて

楽しんでいるのです。

そんないつもどおりの

みんなの素敵なお姿を

グランパグランマに見ていただけるよう

先生達は願っていました。

実は、

人生で一番の天才期

見たもの、聞いたものを

写真に撮る様に写しとるという3歳半までの

魔法の時間

 

最後は、

 

小さなみんなからの

グランパグランマへのプレゼント

それぞれ

手渡すことができました。

 

嬉しそうなグランパグランマ

時に笑顔には光るものも。

 

そして、

次の日から、

 

グランパグランマに

喜んでもらえた喜びが

みんなを新しい表現へと向かわせてる。

 

じっと見つめていた子が

お友だちと戯れあったり、

 

突然、大きな声で

インタビューに答えたり、

みんなの中で

「成長したい!育ちたい!」って

発露が生まれているみたい。

 

背中があったかくなるような

魂があったまった時

こどもたちは、

自らを成長させていく。

グランパグランマの

温かい応援が

光となり、水となり、大地となり

小さなみんなの成長を

支えてくださっています。