UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

パステルアート


2024.3.27
季節の特別教室

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 長田あゆみです

 

パステルアート

 

色彩が優しくきれいな

パステルに触れてみてほしい!

 

好きな色を選ぶ楽しさ、

手で色をつけていく感触、

色が混ざっていく不思議を

体験してみてほしい!

 

そう願って

企画してみましたよ。

 

パステルは

茶こしでゴリゴリ

 

すると魔法のお粉が

生まれます。

それを手に取り

紙に色を指先でのせていきます。

 

色は3つまで、

というお約束があったので

 

その子らしい色が

見つけられたみたいです。

 

みんなの選ぶ色は

勿論それぞれに違うから

とっても興味深い。

パステルの気球には

春のワクワクをイメージして、

 

異素材の組み合わせ

綿の雲、フェルトの籠、

動物達のシールも

 

みんなそれぞれに

気球をアレンジして

 

まるで愉快な仲間が

お空に舞うような作品に

できあがり。

 

手で色を触りながら

紙に刷り込んでいくという感触も

味わいながら

 

時折り、掌を見せ合いっこ。

色の混ざり具合を

慎重に確認しながら

楽しんでくれてるお友だちも。

最後ににこちゃん

パステルで丸を描いて、

 

ペンで好きな

お顔をかいてもらいました。

みんな

笑ってるお顔、

楽しいお顔。

それぞれで

とても素敵でした。

みんなが

パステルしてるうちに

 

楽しく

優しい気持ちに

なってくれていたのかなと

嬉しくなりました。