UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

紙で折った動物園


2024.4.23
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

紙で折った動物園

 

今日のお散歩は、

烏丸御池の交差点からすぐ近く

新風館の中の

緑豊かな中庭に

お邪魔しました。

 

樹々の間の階段を数段

それでもみんなには

立派な冒険。

 

「これは恐竜のたまごかな?」

大きなまあるい石や水辺が

こども達にはお気に入り

 

すると

ホテルの方が

ご親切に

 

「紙で折った

動物の展示があるから

ぜひ、どうぞ。」

そう教えてくださったので、

 

みんなで

観に行きました。

 

紙で折られた

動物たち

みんなよりも

大きな動物。

 

向こうに見えるのは

なんだろう?

みんなで想像しながら

眺めていると

 

みんなから

「うさぎさん!」

「くま~!」

「りす!」

どんどん声があがりました。

 

この作品を創った

作家さんはニューヨークにもう

戻っておられるとのこと

みんなが

紙で折られた動物の

形をヒントに

 

イメージを膨らませて

楽しめたことを

お伝えしたいな。

 

そして

2歳のみんなが、

大きな紙で折られた

フォルムだけを見て、

うさぎみたいだぞ?って

思えたということは、

 

大きな意味で

カテゴリー分けができていることにも

ビックリしましたよ。