UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

進級たまご兄ちゃんの挑戦


2024.4.24
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

進級たまご兄ちゃんの巻

 

進級たまご兄ちゃんとは、

わかば組(0歳児クラス)から

この春、

たまご組(1歳児クラス)に進級された

たまご兄ちゃんのことです。

 

1歳なのに、

お兄ちゃんへの憧れを

イメージに持っているみたいです。

 

この間の

御所への挑戦の朝、

 

「歩きたい?」

そう聞くと、

こくん・・・と頷いて

本当に

カートを降りていかれました。

 

そして

ひろみ先生と

手を繋いで

2歳のひよこ兄ちゃんと

一緒に

御所まで歩かれたのです。

こども達の歩みに

合わせているとはいえ、

 

こどもの森からだと

30分近くかかります。

 

すると

お顔がみるみる

いきいきされて、

 

ご自分が、

数ヶ月、

憧れて見つめてきた

「お兄ちゃん」に

なれた?

 

歩けたことに

自信を持った瞬間

 

なんとも素敵な表情を

見せてくれました。

歩くことは

全ての発達の土台です。

 

脳に酸素をたっぷり吸いこんで、

体幹に刺激もたっぷり。

 

すると

「おしっこはトイレ」も

大成功しちゃったりするんです。

 

自分で「できた!」

この気持ちは、宝物。

 

その瞬間が、

いつ訪れるのか

 

楽しみに待ってるねって

思っていたら、

 

なんとその日の午後

大成功!

 

そのことには、

先生達みんなでも

本当にビックリ!

 

さらに、

「これこれこれ!」って

言葉も溢れて来ましたよ。

大好きな

赤い車に乗りながら

 

乗り物の図鑑を

今、頭の中で構築中らしい!

 

絶え間ない

質問の嵐始まり。

 

時折、

「これなあに?」って

役割交代

すると

「ばす」って

即座に

応えてくれるのです。

 

見るもの聞くもの

全てを吸収する

魔法の季節

 

吸収するための

色々準備が整った

たまご兄ちゃんです!