『五感にゴクゴク栄養を』
UniOVOこどもの森 山永幹子です ♪
筆を持って
漫画ミュージアムから
帰ってトイレへ
あれれ?
濡れてない?
そして
トイレで大成功!
そんなお友だちも
増えてきました
こんな時は
文字への感性も高まります
給食のあと
筆を持って好きな文字を
書いてみました
お名前の一文字
「い」
モンテッソーリの
言語の教具
砂文字板を
まずはなぞってから

筆を持ちました

なんとも楽しんで
書き終わりに「い」
あなたの「い」だよと
言葉をのせました
こちらは
「ら、らをかきたい!」
リクエストがあり
「らは、らりるれろのらだから、、、」
砂文字板を並べて
なぞり
一緒に筆を持ち
らの軌跡を辿った後

らりるれろの「ら」
らりるれろの「ら」
とってもノリ良く
何度も応えてくれました

こちらは
またお名前の一文字
「る」
少しむずかしいかなと
思ったけど
一緒に筆を持ち
書いた後
もう一度
ご自分の人差し指で
見事に
なぞってみせてくれた

こちらの1歳さんは
一枚書き終わると
人差し指を「1」にして
「もいっかい」
「したああい」って
教えてくれました
再び
好きな色の紙を選び

むむむ
いいですねぇ
なかなかの
アートではないですか!

一本指をたて
「もいっかい
したあああい」は
4回繰り返されました

丁度その頃
お隣の教室では
ひろみ先生の
虫歯バイキンマンの
お話し
始まってる気配を
感じると
ご自分でおしまいすると
かけていかれました
