UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

光るような笹の葉 ♪


2019.7.10
自然

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

光るような笹の葉 ♪

七夕の少し前に
本物の笹を、

こどもの森のちびっ子に

お寺さんから
プレゼントしていただきました。

七夕の歌を歌いながら、

笹の葉を
みんなのつぶらな瞳の前に
かざすと、、、

はっ、、、!?

本物の自然の威力

絵本の中の笹も
テレビの中の笹も敵わない

本物の笹は、
光るように緑美しく

触るとチクチク
葉っぱはどうだった?

その笹の葉に、

みんなが小さな手で
ハサミや糊にも挑戦した
お飾りを飾っていきました。

おうちでも
こんな風にご家族で

楽しく、夢や希望を語りながら

飾り付けて欲しいなと
願いを込めて。

夢を語ろう   希望を語ろう

信じることと、

言葉は、

こども達の栄養だから。

2時のお帰りの際、

それぞれ
お気に入りの枝ぶりの
笹をお持ち帰りいただきました。

笹の葉が
いたくお気にめした1歳ちゃん。

「たた!たた!」と
帰りのお車の中も、

ずっと笹を握りしめたまま
お昼寝されたそうです。

どんな夢をみたのかな。