UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

素敵な表現見つけたよ!


2018.7.25
アーティスト・講師

「五感にゴクゴク栄養を♪」

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

素敵な表現見つけたよ!

UniOVO  こどもの森

夏のスペシャル企画  第三弾

 

長尾絵理先生による キッズホスピタリティ

 

ランチタイムの後のみんな遊びの時間に
先生はお越しになられました。

神々しいまでに
美しい先生の笑顔をみると

みんながふと立ち止まる。

時はお昼過ぎ、
もう眠くなったよって、ちょっと抱っこしてよと
ぐずっちゃおうかなとしてた
一歳さんまで、

突然かっこいいとこ見せようと?
モジュールクッションの上の上に立ち上がって見せたりしたよ。

そんな素敵な長尾絵理先生の
『心を込めてご挨拶』レッスン始まります。

見つめることが大好きなみんなのために
魔法の袋から
お手製のカードをご用意くださいました。

  • おはようって、みんな上手に言えるけど、ママにも言ってる?
  • お友だちに本を渡す時、どんなだったら嬉しいかな?
  • 無理やりとったり取られたりしたらどんな気持ちになるかなぁ。
    ※ここで絵理先生から、センセ無理やり取ってくださいとアイコンタクト。

「やだやだ!わたしの~!かしてあげない~!!!」

立派なジャイ子役を務めた私に、
ちびっ子の澄んだ瞳がダメだよと諭してきます。

小さなお友だちから

小さなお友だちへの

「はい、どうぞ。」「あーと。」

ロールプレイしてみましたよ。

一歳さんだって、

タイミングよく言葉にまだならなくても、吸収する力はマックス!

素敵なご挨拶、和やかな、思いやりある
丁寧な振る舞いを見てるだけで、

まわりも自分も互いに幸せに。

言葉を覚え、発し始めた今こそ、
言葉と心と振る舞いとハッピーセットで
三つ子の魂に刻み込んであげられるためにも、

環境として、私たち大人の和やかな振る舞いが大切なんですね。

レッスンでとってもいいお声がでてた3歳ちゃんから、
エリ先生へありがとうの花束をプレゼント。

恥ずかしそうにしてたのに、可愛い声で「ありがと・・・」って

ちゃんと噛みしめる様に言えたね。

【番外編】素敵なお茶とお菓子の出し方
絵理先生にお手本していただきました。

美しさにズキュン!

想いをこめてるだけですよと絵理先生。

想いをこめて、素敵に振る舞いたいって、
子育てに追われてお忙しいママ達こその願いかもしれませんね。

次回はママレッスンもお願いしたいな。

絵理先生、素晴らしいレッスンとともに、
ちびっ子が素敵なご挨拶を体感できる沢山の工夫、御心遣いに感謝致します。