UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

フラを踊っちゃおう!


2018.8.1
和みメソッド

「五感にゴクゴク栄養を♪」

UniOVOこどもの森 山永幹子 です。

UniOVO  こどもの森の夏
夏のスペシャル企画 第8弾

大野美花先生による  ハワイのHura  ♫

美花先生、この日は、大切なご心友の
池田桂子先生とこどもの森にお越しくださいました。

なんとも鮮やかな衣装のお二人が
音楽にのって踊り始めてくださると・・・

ここは?

こどもの森のはずなのに、
そこは、まるでハワイ。

美しい!

しなやかな動き、そしてお日様のような
神々しいまでの先生方の笑顔に

みんな一瞬で魅了されました。

美花先生から、
「Huraはメレ(歌)をハンドモーション(手話)で踊ります。」と、
教えていただいていました。

確かに、

お二人の腕が手が・・・

何かを囁いている。
何かを伝えようとしてくれている。

腕が手が、指先が
言葉を奏でるように見えました。

更に、
先生方からの嬉しいご提案

やはりHuraを踊るなら衣装からと、
沢山の衣装やハイビスカスの飾り、レイなど
お持ちくださっていました。

それにはママ達も、うわわわっ!
俄然楽しくなりましたよ。

そして
愛らしいちびっ子ダンサーズ誕生。

皆さん、とってもお似合いです。

それでは衣装をつけて
動きを始めましょう。

あれあれ?

気がつけば一番真剣なのは、ママやおばあちゃま。

そして、皆さん初めてとおっしゃるけれど
とてもお上手。

 

子ども達は、衣装をつけて、嬉しくて、
蝶々さんのように飛び回る中

流石に小学生のお姉ちゃん真剣です。
フレッシュな先生方と既にチームのように動きがあっています。

そして更に、
ハワイの民族楽器もご紹介くださいました。

竹と竹が触れ合う楽器は風の音、マスカラみたいなウリウリや
大きなひょうたんみたいなイプヘケは
大地の音というよりも、
地球の中の音みたいだったりしましたよ。

深い、深い音がしてました。

音楽にのって動いてみる。
みんなと呼吸を合わせてみる。

そこに喜びや祈りを加えてみることができたら・・・なんて
素敵なんだろうと思いました。

お二人の先生方のお顔は、

Huraを踊りながら、
喜びに溢れ、優しく、そして力強い祈りに満ちていました。

ナーサリーっ子の或るおばあちゃま。

「神々に捧げるありがたい踊りという感じが
とても伝わってきました」と。

感激を先生方に伝えてくださり、
先生方も感激。

なんと美しい心で、真っ直ぐに、先生方の祈りのHuraを受け取ってくださった
そのおばあちゃまの感性こそ素敵だあ・・・と思いました。

*大野美花先生、池田桂子先生

ちびっ子もHuraの素敵さを体感できる楽しいレッスンと、
沢山のお道具も衣装まで持ち寄っていただき、すっかりみんなでなりきり満喫。
感動いたしました。あったかい御心遣いに感謝致します。