UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

みんなで大掃除♪


2020.12.28
和みメソッド

五感にゴクゴク栄養を
UniOVOこどもの森 山永幹子です ♪

みんなで大そうじ

ナーサリークラス
二学期修了間近の日

みんなで白いタオルを手に
大掃除しました。

「おおそうじ?」って何だろう

2,3歳のお友だちには
それすら未知で新しい

ワクワクの響きに。

「いろいろおに?みたいな感じかな?」
そんな言葉を聞いた時のような
半ばウキウキした表情に。

「椅子さんもありがとうだね」

先生達の誘導に

それぞれ一生懸命に

拭きふき始めると

やっぱりみんな楽しそう。

「さあ、今度は床も!」

雑巾がけ大会になりました。

もうこうなると

みんなには単なるレース状態

我先にとゴールを目がけて
ロケットダッシュ!

この雑巾がけ

実は体幹にとても良い。

手でしっかり踏ん張って
上半身を支えながら

それと同時に
二本の足交互に床を蹴り
前進するのですから。

体もぽかぽか

笑顔がほわほわ

床はぴかぴか!

幼い時から
年末には大掃除

当たり前に
一緒にしておくことが

大きくなっても

当たり前になり

その子の生きる力に!

大きくなって

例え東京にいようと、
ニューヨークにいようとも

「あっ、年末は大掃除しなくっちゃ!」

そう思ってくれると願って

「おおそうじってたのしいな」

そんな体験を

一緒にしておきませんか?

こどもの森では

ひろみ先生のナイスアイディア♡

みんなでお掃除したピカピカの床に

クッションを丸く並べて

出来た空間を
お風呂にみたて、

みんなでほっこり
温泉遊びで終わりましたよ。

みんなの笑顔もほっかほか

おうちでもぜひ

一緒に
こんな絵本もいかがですか?

寒い季節だからこそ
お風呂のあったかさがありがたあい!

そして

いつもは

パパやママに

お任せかもしれないおそうじも

「一緒にがんばって
楽しかったね」って

そんな思いを
ほんわり盛り上げてくれます。