UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

書初め展にエントリー ♪


2020.12.30
季節の特別教室

五感にゴクゴク栄養を
UniOVOこどもの森 山永幹子です ♪

書初め展にエントリー

冬の特別教室
アフタークラス 第五弾

「美文字に挑戦の巻」

北野天満宮の書初め展に

エントリーするべく

1歳から10歳までの子ども達が
筆を持ちました。

まずは北野天満宮のことを
みんなで学び

今から1000年前に思いを馳せました。

政治家としてのみならず

書家としても名を馳せた菅原道真公をお祀りする

北野天満宮

紀貫之「土佐日記」、清少納言「枕草子」

紫式部「源氏物語」

色あせることなく今に伝わる
見事な文学作品が

生まれた時代

北野天満宮は生まれたのでした。

1000年以上後の

みんなの挑戦は

〝自分の書きたい言葉をみつけよう”

「うし」「もち」「ゆき」「ゆめ」

「てんし」「宝」

みんなの自由な発想
素敵です。

「宝と漢字で書きたいんだ!」

口火をきったのは年長の男の子

きっとあなたが宝物だよって
パパやママにいつも言ってもらっているのかな?

 

小さな筆で

書き順や形を確かめた後

大きな筆で思い切り

かっこいい擦れも

思い切りの分だけ激しく。

想いを込めた分だけ

優しい線になりました。

筆で書くことは

正しい書き順を

筆勢で感じられるので

文字を覚え始めるちびっ子に

超お薦め !

書くことに慣れてきた

小学生さんは

美文字の魔法

始めはトンと斜めに入り

線の終わりは

思いを込めて終わります。

そうしないと

線の終わりがもじゃもじゃおしりに!

全体の紙面の中で

バランスをイメージしながら

ちょっぴり気持ちを溜める

思いっきり進める

はらう!

そこにその子その子の

感情が表現されます。

あの子の心の発露の

邪魔にならないように

こっそりこっそり
導きたい。

来年からアフタークラスの中でも

いっぱいお習字しよう ♪