UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

忍者の修行 in 御所の森


2021.6.18
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

忍者の修行 in 御所の森

この日のすくすく体幹遊びは

森の中で忍者の修行!

桂子先生が
手裏剣を投げるふりをして

「あたま!」

っていうと、

みんなで頭をひっこめる。

 

「あし!」の時は

みんなでジャンプ!

 

「あたま あたま あし!」

ってなると

みんな真剣
きゃっきゃと大喜び。

ゲームみたいに

楽しみながら、

No-Go回路が育くまれてる。

*No-Go回路

自分の行動を抑制するすることができる時
脳の前頭前野が活性している。

*前頭前野

決断力、判断力、コミュニケーション力、
思いやりをつかさどる。

 

そして、

自分で判断して

行動を変えるってこと

 

そう、

自分で決めた行動は

自分でとっても納得なんだ。

 

それがもし

間違っちゃったとしても

「あ~!あははは!」って

大笑い。

 

こちらは、

マスターしちゃったの?

天才!たまごちゃん。

 

小さなみんなが

自分の行動を自分で決める!

そんな瞬間

瞳はキラリ!

 

 

何かをやり遂げた後

心はすっかり忍者に?

小川のとびんこ石も

ひとりで

テンポよく

「あっ、よっと。それそれ」って

渡れる達人忍者も

生まれたよ。