UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

音楽に答えはない ♪


2021.8.3
季節の特別教室

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

音楽に答えはない ♪

 

「音に対する興味

引き出したいたいな!」

打楽器奏者 美輝先生の言葉

「たいこ」ご本をご紹介

そこには、

トトトン ペタ ぽこ ぽーん

色んな楽器の音が

リズミカルに。

 

今度は実際に

「この楽器はどんな音がするんだろう」

想像してみるところから

それはみんなと

「想像力」を膨らませたいから。

 

どんな音かな?

想像と一致したとき

なんだか嬉しい、

 

想像と一致しなかったとき

それは新たな発見、

面白いのは、

音をたたく

「どんな音かな?と問いかける」

答えは必ず十人十色、

 

色んな答えが返ってくるっていうことは

他のお友だちの答えも

自分と違って面白い

みんなも絵本の中に入ったみたいに

色んな音を順番に

じゃあ次は2回づつ?

ほんとだ

これで充分音楽なんだ!

 

また美輝先生はこんな風にも

仰いました。

 

「音を出す」ということが、

自分を表現する手段のひとつ

 

小さな頃は、自分の意見を言ったり

表現するのがうまい方ではなかったと。

(とってもシャイだったそう)

「もっとこう言えたらよかったかなあ?」

なんて悩む日も多かったとか。

 

楽器をたたく時だけは

全てから解放されて、

ただただ自分の中にあるものを

楽器を通して

表現・体現することができた!

それは、

楽器を続けるきっかけになっていて

『音楽に答えはない』

一番伝えたいことです。

 

音への情熱が半端ない

美輝先生のレッスンだから、

こども達も

心踊る 体も踊る

感じたままに 思いのままに

みんなすっかり「音」の

虜になっちゃった。