UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

夏祭り ♪


2021.8.5
制作

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

夏祭り ♪

 

夏の夜のお楽しみと言えば

夏祭り。

夜店がずらっと並んだり、

花火があがったり

 

今は、そんなことから

遠ざかってるから

せめて雰囲気だけでも

「こどもの森でやろう!」って

ひろみ先生の心が

ガッツポーズ!してくれた。

 

幼い頃

夏祭りに出かけては、

「やきそば買ってえ!」

「こおりが食べたいよお!」

親にそんな風に

ねだったものですが、

 

ところが

こどもの森の夏祭り

 

普通のお店じゃなかったんです。

 

みんなで

作り出す、創り出す

夏祭りが始まりました。

 

やきそばやさんは

麺をタッパにいれて

ネギも刻んでパラパラって。

 

かき氷屋さんは

まずは氷作りから

魚釣りコーナーでは

お魚も手作りで

アクセサリーコーナーで

売り物は、

キラキラパーツで

みんなで作るところから

始まりました。

 

1~3歳の

ナーサリーっ子だけだと

とても難しいことだけど

 

夏の間は

お兄ちゃん、お姉ちゃんが

居てくれる!

早速、

それぞれのチームに分かれて

全力おままごと

始まりました。

 

全集中の時間!

 

それから、

順番にお客さんになって

回れるのです。

小さなお友だちも

かわいいお金を手に握り

 

勿論、お店屋さんも

こども達。

「いらっしゃいませ〜!」

かわいいお友だちが

戸惑っているとお兄ちゃんが、

「やきそばどうぞ?」

「100円だよ、もってる?」

やさしい声をかけてくれます。

 

一緒の夏だからできる

素敵な夏祭りになりましたよ。

 

こちらは

お姉ちゃんが大好きすぎて

ずっと一緒に

お姉ちゃんが帰られる時、

階段を登っていく姿に

小さな手を

いっぱいふっていたんですって。

 

みんなが帰った森の中

 

小さな子どもたちの

思いかげないがんばりと

 

大きくなった子どもたちの

想像を超える

優しい振る舞いに

 

先生たちがビックリするほど

嬉しかったこと

 

いっぱい感激

飛び出してきた。

 

 

大きくなったみんな

ありがとう。

 

小学生になっても

こどもの森の心の森に

遊びにきてくれてありがとう。