UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

想像してみよう ♪


2022.6.21
ナーサリークラス

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です ♪

 

想像してみよう ♪

 

ひろみ先生の

和タイム。

 

それは

動物の鳴き声あてクイズ

 

みんなで

「これは、だれの鳴き声かな?」

静まり返って・・・・

耳を澄ましては、

 

スピーカーから

鳴き声が、聞こえるや否や

「ぞうさん!」

「ねこ!」

「きりんさん!」

電光石火の如く

応えてくれます。

 

え?待って?

きりんさん?

今、

目の前には居ないけど

 

鳴き声をヒントに

そのものを想像してみる時間。

 

ひろみ先生のクエスチョンに

みんな無我夢中!

 

こども達の神々しいまでの

集中力に包まれた時間になりました。

今、目の前にないものを

想像してみたり、思い浮かべる力

 

表象能力とか、

象徴能力を高めます。

 

1才半から2才半

言葉を獲得していく時にも

 

人として

大切なことを大切と学ぶ時にも

 

親御さんの言葉や想いが

しっかり伝わるためにも、

 

言葉で

同じイメージを持てるためにも

 

これは素晴らしい親子での

双方向のやりとり

楽しめるひと時になります。

なんだか大受けの

たまごちゃん

6月は、乗り物編!

 

それはそれは

こどもたちの心高鳴りましたよ。

 

是非、おうちでも

楽しんでみてくださいね。