UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

冬の忍者


2022.12.22
季節の特別教室

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

冬の忍者

 

冬の特別教室

アフタークラスのオープニングは

忍者の修行から

森の教室を真っ暗にして、

みんなで映画を観るように

忍者みたいな技を

観てみたよ

合気道の神様と言われた

塩田剛三氏は、

俊敏な身のこなしを金魚の動きから

学んだとか

八人の大男が一度に

塩田先生を囲んでも

触るか触らないかのうちに

大男たちが吹っ飛んでいく

 

そこで、

今日は目には見えない

「気」を感じてみることに

挑戦してみたよ。

 

「よーし!」と

すっかり張り切る

すっかりなりきるみんな

 

まずは

柔らかな身体に体幹

ということで、

ヨガの「木ポーズ」から

みんな

桂子先生の真似をしようと

おっとっと!

 

お次は、「ハッピーバース」

これは生まれる前

ママのお腹の中に

こうしていたかもしれないね

お姉ちゃんは、

うん、うん、足が長くなったなあ。

さあ、いよいよ

お互いの「気」を合わせて

棒倒しではなく

棒倒さないゲーム!

 

自分の棒を真っ直ぐ立っていてねと

願って離した手で、

次の棒を取りにいく?

「あっ、出来た!」

年長になった彼のダッシュポーズが

素敵だ。

 

さあ、年少の彼も?

できました!

三人で、息を合わせようと

互いを感じて

かけ声で協力して動けるって

凄いよお。

 

お次は、

ぐるぐるしっぽ取り。

「あっ、取れるかも?」って

思った瞬間

笛が鳴ったら「反対回り!」

 

チャンスがピンチに

ピンチがチャンスになるゲーム

この時ばかりは

みんな耳をそば立てて

追いかけながら

笛の音にも大集中!

 

このお約束を

2歳ちゃんも挑戦

「ぴーぴっ 反対回り!」

あっ、できたあ!

 

カラーコーンのひっくり返しも

使えるのは片手だけだよって、

 

難しくなるほうが

子ども達は俄然燃えちゃう!

そんなお兄さん達の勇姿に

ナーサリーっ子も刺激されちゃう!

桂子先生の忍者の修行

手も足も使いながら、

 

目も耳も

がんばりたい心も育む

修行となったね!

五年生になった

伝説のナーサリーっ子ちゃんと

おしり歩き競争!

 

小さな心友が

大きくなっても来てくれて

ありがとう。