UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

僕はお兄ちゃん


2023.1.6
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

僕はお兄ちゃん

 

冬特のラストに

素敵な小学生のお兄ちゃんたちも

こどもの森に

妹ちゃんが今

ナーサリークラス

3歳ちゃん

 

そこでご一緒に

来てくれたわけだけど、

 

なんて優しい!

 

ご自分の妹さん

だけでなく

 

そこいらじゅうの

ちびっ子を

その逞しさと

優しさで魅了した。

 

ちゃあんとみんなの

名前もすぐに覚えて

 

差し出された小さな腕を

愛おしそうに

限りなくうけとめる。

 

脳科学では、

「集団欲」といって、

群れの中で自分が一番特別な存在でいたい!

これは本能だと聞いたことがあります。

 

ご兄弟だと、

「お母さんに一番愛されていたい」

となるわけで、

 

兄弟喧嘩や

ママを悩ませる行動を競ってしたりするのも

この心の変身形かもしれません。

 

ところが、

ここには、ママは居ない。

 

先生たちは、

それぞれの仕事をしていて、

(こどもの森の先生たちは、

こども達同士の豊かな関わりを

邪魔しないように

気配を消す名人さん達)

 

うんと小さな人たちの

サポートをするくらい。

 

子ども達の

生成りの姿がここにある

小学生のお兄ちゃんも

 

ちびっ子には、

まだ魂でおしゃべりしてたころの

心の粒で受けとめてくれるみたいに

なんとも優しい表情に。

小さなみんなと触れて

込み上げる慈しみの気持ち

求められて愛を返して

魂が喜びを感じてる姿に

なんとも

感激させられました。

10年前の

ナーサリーっ子 Sくんのこと

 

2才でお兄ちゃんになりました。

 

妹さんが I才になり、Sくん3才になり、

一緒にクラスでリトミック

 

シューベルトの子守唄

これは、ねんねの曲で

 

この曲がなると、

みんなでねるポーズ

 

妹さんを寝かせて、

自分も横になる3才のSくん

 

(うわー。すごいなぁ、

ちゃんとお兄ちゃんなんだあ。)

ピアノを弾きながら見ていると、

 

自分の手の中の

妹さんに頬ずりを。

 

そして、そっと

チューをした。

(あ、愛が愛が、、、

も、もう愛する心が育ってるの?)

 

ほんの8小節くらいの間の

できごとでした。

 

ナーサリーっ子時代に

下のお子様に恵まれると

 

上のお子様が

可哀想ではないかなと

親御さんは皆、心配されます。

 

でも、こんな

愛が泉から湧き出るみたいな

優しい心が育まれているから。

 

こちらは、

お兄ちゃんの心情が

見事に描かれています。

 

ナーサリークラスの

ひよこ組2歳児クラスは、

 

10年前のSくんのように

みんなでお兄ちゃん、お姉ちゃんに

なります。

 

たまご組、わかば組の

小さなかわいいひとたちの

お兄ちゃん、お姉ちゃんに!

 

だから

奇跡が起こるのかなぁ。

 

2才にして、3才にして

素敵な心の使い方

見せてくれています。