UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

色に癒され励まされ


2023.4.10
アーティスト・講師

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

色に癒され励まされ

 

嬉しい巣立ちあり

有難い新たな出逢いあり

 

春は心が

忙しい

 

こんな季節に

最高の

 

南先生の

アートの時間

 

こちらは

春の特別教室の日のこと。

 

いつもは

筆で塗る絵の具を

 

生活の道具で

塗ったり、ペッタン!

こちらは

フォークで

チューリップ

 

こども達には

イメージ膨らませる時間

 

そばで見ていた大人には

思い込みの枠をはずす

なんとも

小気味良い時間になりました。

 

そして、

次は、お花紙を好きな形にちぎって

紙にのせます

そこへ

霧吹き シュッシュ!

お兄ちゃんも

シュッシュ!

これまた

思い込みの枠を

打ち破ってくれました。

 

紙は濡らさないように

扱うものという思い込み!

 

そして、

こども達には憧れの霧吹き

 

小さなあの子も

シュッシュシュッ!

霧吹きが

教室を飛び交い

みんなが夢中になった

色の変化

ああ、きれい!

まざった、まざった!

まざったら、、、

そこには、

それぞれ沢山の発見が

あったみたいです。

 

みんなが森の教室で

元気に遊んでる間に

南先生がドライヤーで乾かしてくれた

 

そのお花紙をめくると、

なんとも優しく、柔らかい

春色カードのできあがり。

 

新しい春時間

新しい環境にどきどきしてたら

おうちで

ママともいかがですか?

 

色と向き合うと

なんだかみんなスッキリ

いいお顔になってたね

色と花紙

紙と霧吹き

全て百均でそろいます。

 

好きな色どうぞ!

 

アートは心の羽根をひろげて

 

手指を使って感触を楽しんで

色に癒され、励まされる

それが南先生の

アートの時間なのでした。