UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

粋な秋色大発見


2023.10.25
自然

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

粋な秋色大発見

 

みんなが公園についたら

満開の

フジバカマが迎えてくれました。

「ふわふわだね。」って

みんなで見惚れていると、

 

なんと

美しい大きな蝶が

とまったよ。

「え?」

目のいいみんなは

ググッと注目。

蝶は、

次の瞬間、

その大きな美しい羽根で

ひらひらひら

 

みんなに「見せてあげるね。」って

言うみたいに

 

みんなの目の前を

ひらひらひら

 

何度もひらひらしてから

青空高く飛んでった。

 

それは

ほんの一瞬のことだったけど、

 

瞬時に見つめた自然を

自分の中に取り込むみんな

突然、羽根があるように

羽ばたき始めた

羽ばたきながら

かけだしたあ。

そして、

またまたかけっこ競争に。

息をのむような

発見した時

 

次の吐く息でウフフと微笑む

自然は最高の

先生。

 

この大きな美しい蝶は

アサギマダラといって、

フジバカマの蜜が大好きなのだそう。

 

薄い藤色と浅葱色

色合いもとても粋な組み合わせ

 

粋な秋色

大発見!