UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

福よぶ羽子板


2024.1.12
アーティスト・講師

五感にゴクゴク栄養を
UniOVOこどもの森 山永幹子です ♪

福よぶ羽子板

 

新春の冬の特別教室の

この日はバンちゃん先生のアートで

羽子板作り

羽子板の形の

台紙をそれぞれ貰うと

カラフルなパレットから

思い思いの色をのせていきました。

こんな時、

こども達の決断の速さに

驚かされます。

その手は

止まったり、

悩んだりすることもなく。

こちらは、

まるで虹みたい。

裏には、

みんなの心の言葉を書こうと

バンちゃん先生の提案に、

 

「ママにありがとうって書きたい!」

って、

優しい心を伝えてくれた

お友だちや、

 

地震で大変なところの人に

「がんばってって言いたい」と。

よおく周りの出来事

感じて、

 

小さなみんなも

一緒に胸を痛めていたんだね。

 

それから

素敵な装飾を

これもまた

自分で選んで貼っつけていきました。

「自分の選び」は

アイデンティティ!

 

ばんちゃん先生が用意してくれた

美しい水引やキラキラシールに

みんなの瞳もキラキラに。

そして

唯一無二の

素晴らしい羽子板が

生まれました。

作って楽しい!

見て楽しい!

遊んで楽しい!

 

あっ、みんなは

何をつき始めたの?

 

羽根つきならぬ

風船つきに。

みんなの笑顔が

いっぱいになり、

笑い声がこだまする。

 

福の神みたいな

ばんちゃん先生の

笑顔と共に

福々しい

時間になりました。