UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

お豆むきむき ♪


2019.5.17
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

お豆むきむき ♪

お腹がまあるく膨らんだ
えんどう豆の
皮をむきました。

実は主人の実家からの
故郷便。

ぷくんと
スジに指を入れるとパカっ!

 

 

 

 

 

 

 

みんな
静かに大興奮。

ピカピカツヤツヤの
お豆さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

1才ちゃんも夢中です。

お豆さん
何人家族のおうちかな?

1.2.3.4…..10

10人家族
凄いね、お豆の家族は
大家族。

きっと、ママ喜ぶね。

「ママにお土産に
持って帰ろうね。」

「う〜ん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ママにお土産するの
大好きなみんな。

大きく深く頷いた。

今夜はお豆ご飯かな?

午後の寺子屋クラスの
みんなもお豆に夢中に。

「あっ、8個!」
「じゃあ、いくつ足したら10になる?」
「に、にい!」って、

10の分解の繰り返しも

なんとも楽しそうに
我先にと答えてくれます。

 

 

こうして自分の手で、指先で
お豆のさやの力強さ、

こんなおうちから
こんな子達が
ポコポコポコ。

この手触りが
体感!

「知ってるよ!やったことある」

またひとつ

知ってる世界が広がり、増えると

安心だよね。

そして、

夕食には、
白ごはんの上で
ピカピカ光っていたら、

豆ご飯
好きになっちゃうかな。

或るママが、

早速、

小さな彼がお豆ご飯
無心に頬張る姿
お写真送ってくださったぁ。

わぁ、嬉しいな!

今度は、
お豆の畑に
一緒に行きたいな。

宝石のように
鈴なりに実っている様を

一緒に見たいなあ。