UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

たまごの殻が割れてきた ♪


2020.2.3
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

たまごの殻が割れてきた!

可愛かったたまご組、1〜2才のお友だち

朝はニコニコお玄関に立っていたあの子も

笑顔でお迎えのママに抱きついていってたあの子も。

ドカンドッカン!

思いを爆発させてます。

きた、きた、きたよ。

これは、たまごちゃんからの挑戦状。

自分の思いが強く、クリアに、タイムリーに表現できる様になったってこと。

 

「私は今、〇〇したいのぉ!」って。

おしゃまなお喋り上手でも、タイムリーに本当の気持ちを言葉にするのは

うん、、、大人でも難しい。

 

「チャックを自分でしめたかった!」

「抱っこじゃなくて歩きたかった!」

「ママはあそこで待ってて欲しかった!」

「ママはお喋りしないで見ていて欲しかった!」

ほんのちょっとのボタンのかけ違いで、

ウギャー!!!

はい、見事な爆発。

 

そんな時、

「もう今度は何なのよ?」って、ママは困惑するかもしれないけれど、

この爆発こそ、その子の持つエネルギー!

大きければ大きいほど、伝えたい思いが溢れかえってる証拠。

そのウギャーが、言葉となり、歌となり、その子の表現となるのです。

 

ウギャーと噴き上げてきたら

爆発を喜んで!

そして、ママは半ばクイズを解くように、

その子のタイムリーな気持ち、寄り添い聞いてみてあげてください。

「どうしたかったん?」

「今は、どうしたかったん?」って。

ふと泣き声のボリュームが下がり、何かを指差してくれるかもしれません。

言える限りの単語がポツリポツリと飛び出してくるかもしれません。

 

伝えたい思いをなんて言ったらいいんだろう?って

伝えたい!!!と思い、そちらにシフトするみたいですよ。

 

追伸

つい言ってしまいたくなる「なんで?」

「どうして?」は、ご法度です。

その後にくるフレーズが聞こえてるのかもしれませんね。