UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

おかえりなさい 年少さん♪


2020.8.26
アフタークラス

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

おかえりなさい 年少さん ♪

2学期が始まり、
こどもの森の午後

この春、幼稚園に進級された
年少さんのお友だちが帰ってきてくれる
アフタークラスの始まりです。

水曜日は、
年中さん、年長のお姉さんも。

懐かしいこどもの森の森で
それは楽しそうに豊かに遊びながら
大集合!

大学生みたいに
90分のレッスンは、
あゆみ先生のリトミックから。

今日はカノンにも
挑戦。

今、聴いている音をワンフレーズ
ずれてリズム打ち。

ちょっぴり難しいことへの挑戦が
子ども達は大好きなこと
あゆみ先生は知っています。

ナーサリーっ子の頃に
楽しんだ漢字の動詞シリーズも
ちゃんと覚えててくれるんだね。

誰の真似?あ?わたし?

それぞれの動詞の
愉快な振り付きで。

お話しの聞き取りから
積み木を使って数の概念の育み

点繋ぎや迷路の問題も
クイズのように楽しんで

名探偵のように
解決していくのです。

こちらも縦割りで
それぞれが影響し合い、
育ち合い

今日は、
「おおきくなるっていうことは」
みんなで話し合ったりも。

何よりも
笑顔が絶えない
パワフルなチーム。

詩の暗唱の時は
みんな真剣
素敵な言葉の響きを楽しんで
瞬時に覚えているみたい。

すごいね!

漢字まじりの詩の暗唱
人差し指でなぞりながら

前に出て一緒に
お手本してくれた年少さん。

やり遂げウフフとうれしくなっちゃう。

繰り返される擬音のリズム

ちりちり すやすや

ちりちり にっこと

優しい言葉の響きから
イメージいっぱい膨らむんだね。