UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

ふんわり優しい光は ♪


2021.7.29
制作

『五感にゴクゴク栄養を ♪』

UniOVOこどもの森 山永幹子です。

 

ふんわり優しい光は ♪

 

こどもの森の教室に

蛍みたいに

ふんわり やさしい光が

くるくる ひらひら

これは

ひろみ先生とアフタークラスの

みんなで作ったランプ

 

材料は・・・

牛乳パック!

 

固い表面をベリベリベリ

指先でしっかりはがしたら

なんと

障子紙のような風合いに。

 

それぞれ

好きなように窓を開け

 

クッキングペーパーに

オリジナル模様を

描きました。

 

四つの面に
桜から始まる春夏秋冬を描いたのは

小学校二年生のお姉ちゃん。

こちらは、
深い色合いで 海だそうです。

なんとも風流です。

 

そして出来上がったのが

ふんわり優しい光のランプ

みんなは嬉しくて

森の教室にそれを持って

かけだしたというわけです。

 

蛍の光のようでもあるし、

私は精霊流しの光を思い出しました。

 

今、一人のあの子が

ここに生きているということは、

 

10代さかのぼると

ご先祖様は2046人なのだそうです。

 

そんなご先祖様が

いつも目に見えないけれど

あの子を守ってくれている。

 

思い思いにかけめぐり

楽しんでいるみんなの様子を感じながら

そんな風にも見えました。

 

 

いつもみんなが楽しくなる

遊びを考える天才の

彼もきてくれて、

みんなでみんなで

大笑い!

ひろみ先生は、

他にも牛乳パックを使って

かわいい小物入れやバックも

簡単に出来ることを

みんなに伝えてくれたね。

 

工夫次第で

牛乳パックもお宝に!