UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

新しい表現生まれる時って!


2019.4.11
和みメソッド

『五感にゴクゴク栄養を ♪』
UniOVOこどもの森 山永幹子です。

新しい表現生まれる時って!

こどもの森の

またまた
五感にゴクゴク栄養を

たんと注いでくださるステキな体験が
待っていました。

福田彩乃さん。
心に深く響くサックス。

みんなの憧れバイオリン、原田詩穂さん。
こちらは(10年前のナーサリーっ子)小さなバイオリニストもかけつけてくださり。
「情熱大陸」でみんな大盛り上がり!

そして、
「なんてこった?」「パンナコッタ〜!」の愉快な三人組。

鎌田邦弘さん、佐藤あゆみさん、山永桂子さん。

楽園の香りを運んできてくれた
フラのレッスン 大野美花先生、木村正美先生ありがとうございました。

ご存知でしたか?

隠れファンが、
こっそりのぞいていたことを。

心を映し出すアートの時間。

好奇心いっぱいに

キラキラの瞳は
夢中になりすぎて
瞬きもしていない。

フロー状態に。

そんなこども達の表情
見てきました。

先日、

一年間を振り返り

こどもの森の
ナーサリーっ子の
成長の記録を
見返していたら、

あれ?

あれれ?

五感にゴクゴク体験の直後に、
ミラクルが連動して起こってることに
改めて気がつきました。

突然、
トイトレ成功し始めたり、

まんまる笑顔から、
言葉が溢れるように
出てきたり、

「○○ちゃ~ん!」ってお友だちの名を
大きな声で呼びながら
積極的にじゃれ合おうとしたり、

その子その子の

新しい表現始まったこと
記録されてました。

そう言えば、
2
月の茶道のお稽古の時、

紀彦先生と見つめ合って
シャカシャカ茶筅を動かしてお茶を点ててみた
元気ボーイ君。

いつもの朝は、
ママとのお別れは寂しくて、
お玄関の前で大逃走劇を繰り広げていたのに。

家元と出会った次の日は
どこかジェントルマンの表情で
お玄関に立ってたっけ。

そして、
こどもの森まで送ってくれたママに
「ママ、ありがとう。」って言って
お別れできてた。

そうだ!
そんなミラクル

そうだ!
いっぱい起こってた。

ナーサリークラスでは、

大切なことは大切と
お約束もお伝えしてるけど、

こども達が
本当に新しい表現を始める時って、

やっぱり

ドキドキが、

ウキウキやワクワクに
変身した時な・・・の?